自民党
ホーム > ブログ > <2014年07月08日>衆議院安全保障委員会 委員派遣

<2014年07月08日>衆議院安全保障委員会 委員派遣

◇衆議院安全保障委員会 沖縄・与那国委員派遣◇

日時:平成26年6月24~25日
行先:沖縄県那覇市・糸満市・与那国町

国の安全保障における防衛等の実情調査のため、沖縄へ行ってまいりました。
陸上自衛隊那覇駐屯地で現状説明を受け、その後平和祈念公園にて江渡聡徳委員長はじめ派遣委員と共に慰霊碑に献花し、施設を見学いたしました。沖縄戦で亡くなられた約20万人の方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに二度とこのような悲惨な戦争がおきない様、外交・防衛をしっかり頑張っていきたく存じます。
△沖縄戦没者墓苑にて
△平和記念公園にて
翌日、お天気にも恵まれ与那国島に無事到着。日本の一番南西にあり、台湾まで110㎞の位置にあり、約1500人の住民が住んでいます。その与那国島に約150人の沿岸監視部隊を駐屯するための施設等の建設予定地で概要説明を受けました。4月に小野寺防衛大臣と共に起工式に訪れてから約2ケ月ぶりの訪問でした。日本の島嶼防衛をしっかりやっていきます。
△与那国町にてごみ処理施設視察
△与那国町長表敬

ブログ筆者プロフィール

ブログ筆者プロフィール

衆議院議員 左藤 章

2005年に郵政民営化法案に反対し自民党を離党。2010年に自民党に復党。元防衛副大臣兼内閣府副大臣。得意分野は情報通信、防衛、教育。