自民党
ホーム > ブログ > <2014年07月15日>台湾訪問

<2014年07月15日>台湾訪問

◇台湾訪問◇

日時:平成26年7月1~3日
行先:台湾

今津寛先生、中山泰秀先生、西銘恒三郎先生、小田原潔先生方と共に、台湾政府関係者と安全保障・経済関係について意見交換するため、台湾へ行ってまいりました。

初日は、台北市内の「忠烈祠」に献花。1911年以降、中華民国のため亡くなった英霊をお祭りしている所です。1時間毎に衛兵の交替式が行われ厳粛に祭っています。約40万霊の中ただひとりの日本人、青森県弘前市出身の山田良政氏が祭られています。台湾の人から大変尊敬されており、日台の信頼の絆を築かれたお方です。安らなご冥福お祈りします。
△忠烈祠にて立礼
△青森県弘前市出身の山田良政氏の資料
翌日、台湾政府の北米事務協調委員会にて米政府の台湾関係法について話を聞きました。東アジアの安全保障のあり方を考えていく上で大変参考になりました。また、国防部で伺った台湾の現状は、今後の我が国のあり方にとても参考になりました。

その後、国家安全会議副秘書長と会談。台湾政府の安全保障会議は、我が国とは違い安全保障以外に経済・農業・教育等あらゆる分野にも関わっています。TPP加盟に動き出しています。台湾の発展のため頑張っていただきたく思います。
△台湾国防部副部長夏立吉氏訪問

ブログ筆者プロフィール

ブログ筆者プロフィール

衆議院議員 左藤 章

2005年に郵政民営化法案に反対し自民党を離党。2010年に自民党に復党。元防衛副大臣兼内閣府副大臣。得意分野は情報通信、防衛、教育。