自民党
ホーム > ブログ > <2015年01月13日>北海道出張

<2015年01月13日>北海道出張

◇北海道出張「南スーダン派遣施設隊帰国行事」◇

日時:平成26年12月20~21日
場所:北海道・帯広

「南スーダン派遣施設隊帰国行事」に出席するため、北海道・帯広に行ってまいりました。
この日の朝は、宿泊したホテルの外はー10℃でとても寒かったのですが、銀世界で大変きれいでした。
△防衛副大臣として訓示
帯広駐屯地で、まずは慰霊碑献花・栄誉礼・儀仗。
その後、国連PKO「南スーダン派遣施設隊帰国行事」に参加いたしました。
第6次隊の約400名が野村一等陸佐の下、無事帰国されました。
日本を離れて7ケ月、40℃以上の灼熱の南スーダンから一転してー10℃の北海道に。
健康に気をつけて充分休みを取られた後は、またそれぞれの任務に就いて我が国の防衛・災害対応に頑張っていただきたいと思います。ご家族の皆さんにはご心配等おかけしましたが、ご理解・ご協力に深く感謝いたします。
△南スーダンより帰国した第6次隊員と
その後、陸上自衛隊第5旅団の部隊視察。ヘリに搭乗し帯広上空へ。99式自走りゅう弾砲にも試乗し、雪が積もった中を走りました。寒い中で平素から厳しい訓練に励んでいる自衛隊員の皆様に敬意を表します。
△栄誉礼
△第五旅団の慰霊碑にて献花

ブログ筆者プロフィール

ブログ筆者プロフィール

衆議院議員 左藤 章

2005年に郵政民営化法案に反対し自民党を離党。2010年に自民党に復党。元防衛副大臣兼内閣府副大臣。得意分野は情報通信、防衛、教育。