自民党
ホーム > ブログ > <2013年02月08日>派遣海賊対処行動航空隊 帰国行事

<2013年02月08日>派遣海賊対処行動航空隊 帰国行事

◇派遣海賊対処行動航空隊第十一次要員 帰国◇

日時:平成25年2月8日(金)
場所:八戸航空基地

ソマリア沖・アデン湾及びジブチに派遣された隊員の皆様方が全員無事帰国されましたことを心から嬉しく思います。

ソマリア沖・アデン湾における海賊事案の発生件数は減少傾向にありますが、海賊事案発生のリスクは依然として高いままです。 そのような中、隊員の方々が実施した空からの警戒監視活動は海賊行為の抑止と船舶の安全航行に大きく寄与しました。 不審船の確認作業、他国海軍への情報共有、周辺の安全確認等のきめ細やかな対応は、各国から高い評価を頂いており、 日本の国際社会における評価を高めています。
派遣隊員を支えて下さったご家族の皆様をはじめとした多くの方々に深く感謝申し上げます。

ブログ筆者プロフィール

ブログ筆者プロフィール

衆議院議員 左藤 章

2005年に郵政民営化法案に反対し自民党を離党。2010年に自民党に復党。元防衛副大臣兼内閣府副大臣。得意分野は情報通信、防衛、教育。